ゆうこりん社長♬どっとこむ

森林浴の効果効能

フィトンチッドでストレスフリー体質に!

こんにちわ。ゆうこりん社長です。みなさん、フィトンチッドって聞いた事ありますか?フィットンチッドとは、樹木などが発散する物質の事だそうで、NK細胞を活性化させて、免疫機能アップ、癌の予防する、うつなどの精神疾患の改善にも良いとされています。因みにNK細胞とは、ナチュラルキラー細胞の略でリンパ球の一種だそうですが、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞を拒絶するのに重要な役割を担っているそうです。

若い頃は田舎が大嫌いだったのですが、今では、森林浴と限定せずに、海沿いの田舎町だったり、田舎の温泉だったりと草木や潮の香りがするところが年齢とともに落ち着くようになってきました。空気がおいしいというだけで気分が上がります!

こうした田舎めぐりや田舎を楽しむことを、森活と呼んでこのブログで沢山の街を紹介していけたらなと思っております♬

体験者は語る!森林浴の効果・効能

・草木の匂いでとにかく爽快感
・小鳥の鳴き声や美しい草花で心が洗われるよう
・雑念が取り払われて無心になれる
・ストレスを感じにくくなる(私の場合は殆ど感じない)
・ぐっすり寝れて、早寝早起きが習慣付いた
・色々な発見があるので歩くのが苦にならない(飽きない)
・歩くので筋肉が引き締まり美しく痩せる
まとめると、見た目が美しくなり、心身共に健康になる!といった感じでしょうか?森林浴は、夏は涼しい北海道、冬は温暖な九州がオススメ!

森活の注意点

①北海道は山奥に入ると本当に熊が出ますので危険です!
②日中の気温が高いときは朝や夕方などを選ぶなど熱中症対策が必要です。
③女性の一人歩きは危険ですので人けのない場所や夜道は控えましょう。
④車に気をつけながら歩きましょう。とくに日が落ちると目立たない服装だと危険です。
⑤体調が悪くなったら休むか無理せずすぐに引き返しましょう。

実は私、森活ウォーキングで、二か月で五キロも痩せました
くわしくは、こちらのダイエットブログをご覧くださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です